予算内に収めるため

予算内に収めるためには何か妥協するしかないのです。 本を作るにあたって、節約できる部分を紹介します。 自分の本に必要なものかどうか考えてみるのもいいかもしれません。 まずは写真や図版を減らすことです。写真や図版の数で費用が変化していきます。 たくさん入れすぎるとかなりの費用を負担しなければならなくなります。 次に妥協できる点はハードカバーではなくソフトカバーにするという点です。 ソフトカバーにするだけで、8万円程節約できる場合があります。 さらに表紙にカバーをつけなければさらに安く作ることができます。 表紙のデザインは多くの人がデザイナーに依頼していますが、個人でデザインを決めていればデザイン料を節約できます。 原稿は極力完璧な状態にすることです。すぐに印刷できるという状態ぐらいにするのがベストです。 誤字・脱字はもちろん、文章の校正を確認しましょう。修正や加筆が多いと費用がかさみます。 また数字の統一や日時の統一にも気をつけましょう。 表記の統一のミスは一番多いのです。読み直してもなかなか気づかない場合があるため、専門家に依頼する人も多いです。 しかし依頼すればそれなりの費用が必要となってくるので、できれば節約したいですね。

Copyright (C) 2008 http://herculesden.web.fc2.com/. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system